本屋のこと 英進堂


 梅雨入りしたらしい。
 雨の夕方。
 先日から新潟新津でお世話になっている英進堂様ご家族が来沢。
 あうん堂で再会しました。
 
 出品本がちょこっと売れたらしい…売れたのか… 
 まぁいいことではあるね、うん、正直、嬉しい、
 金額の問題ではなくてね、
 何かをした事による結果がね、明確だから。

 英進堂は先代が3坪から始めた本のお店。
 現在は場所を郊外に移し240坪らしい。
 バックナンバー並列展示販売と古本展示販売が私の気に入る。
 衝動買い誘致のPOPも簡潔で見やすく
 本に対する思いが 気合いが 伝わってきます。

 英進堂50周年記念カバー
 まんま 本屋さんのブックカバーで、素敵です。

本日の石引+ WORLD JOURNEY 世界一周しちゃえば? A-Works
      
        すぺては自分が選んでいる
        足踏みしてても、靴の底は減るぜ 
 

 
 
 
[PR]
# by nyancafe | 2010-06-15 23:29 | Comments(0)


岡崎武志氏のブログでNYANCAFE-BOOKSの存在を知り
福井からお客様(S川様・K川様)が来られました!
愉しいお話を聞くうち、12.3年前に金沢市民芸術村での
戯曲講座でご一緒だった事が判明!
いただいた名刺のお名前に見覚えあり。  

扇風機が壊れていたり
氷を入れ過ぎ珈琲が薄くなってしまったり
器用に嬉しさを表現出来なかったり
もう二度とご来店していただけないかもしれない
でも、ここでは無い何処かでまた出会えそうな予感がする
(次回のご来店お待ちしております!
 公演のチラシなど是非お持ち下さい!)

「本・猫・芝居好き」が もたらせた予期せぬ再会
こんな事があるのだなぁ…と、
しみじみと石引の夜は更けるのである

本日の石引+  8万文字の絵 表現することについて  
                 日比野克彦 PHP新書034
       
        美の表現手段として時間というものがあることを
        明確に意識したのは、
        1984年に寺山修司作「時間はサーカスの象にのって」の
        舞台美術を担当したのがきっかけであった。
[PR]
# by nyancafe | 2010-06-12 23:16 | Comments(2)

本日6日お休みします

本日6日お休みします。急でご免なさい。
[PR]
# by nyancafe | 2010-06-06 07:03 | お知らせ | Comments(0)

新津・ふるほん座


 朝、食堂でスウプを一さじ、すっと吸ってバイトのカルロスくんが
 「あ」と幽(かす)かな叫び声をあげた

 「新津です。新津に行きましょう。」

 店を休むのか?
 とつぶやく私に
 バイト代いりませんし
 車僕が出しますから
             と、いうわけで。今から新津に行きます。
 
 新潟県 新津 「本の店 英進堂 ふるほん座」

  お近くの方(これを読んでいただいてる人はいないと思うが・笑)は
  どうぞ覗いて、出来れば購入していただきたいです。
  
  私が尊敬する「あうん堂」の本があるよー!!!

 いろいろいろいろいろな経緯はまた戻ってからのお話・・・・


  
 

 
[PR]
# by nyancafe | 2010-06-06 07:01 | Comments(0)

月日は

「あっ」というまに過ぎる のではない。
どどどどどどどどどと…過ぎるのである。

5月は変な風邪(だろうと思っていたが)に惚れられ、
気持ちよく別れようとしても、どこか心の隅に角に
密かに微かに忍びよって巣食ってゆくまるで○○のようである
怖い…日々増殖する「何か」に脅えて眠れない…
種々多様な薬により、完治す。(したのか?)

と、軽くいい訳して、自分の無精さを隠すのである。
大人ってイヤネ。

あーそんな訳で 6月ですわ、はは。
で、いきなりですが…続く

本日の石引+ 
        「顔」 松下育男

        こいびとの顔を見た

        ひふがあって
        裂けたり
        でっぱったりで
        にんげんとしては美しいが
        いきものとしてはきもちわるい

        こいびとの顔を見た
        これと
        結婚する

        帰り
        すれ違う人たちの顔を
        つぎつぎ見た

        どれもひふがあって
        みんなきちんと裂けたり
        でっぱったりで

        これらと
        世の中 やってゆく

        帰って
        泣いた



       

 
[PR]
# by nyancafe | 2010-06-04 17:56 | Comments(0)

6月のお休み

6月のお休み

定休の月火と
3(木)午後~
19(土)午後3時~
お休みします。
[PR]
# by nyancafe | 2010-05-30 23:40 | お知らせ

不忍ブックストリート

はい、不忍ブックストリートに行きました。
店はバイトのカルロスくんに任せて。
(珈琲抽出とお菓子作りは彼の方が巧い)

5月2日と3日。
一箱古本市と全国ブックイベント・シンポジウムを中心に。

木曜に帰沢したものの
知恵熱ならぬ一箱熱…にやられました。
 金沢に戻ってずっと寝込んでいます。
 書き留めたい出会いや出来事が山のようにあるのに
 ままならず…しばらく、ごめんなさい。

一箱古本市と全国ブックイベント・シンポジウムは
熱が出る程熱く濃く、私の中でもう少し大事な思い出にしておきたい、と言うことで…(笑)

本日の石引+  「これだけは、村上さんに言っておこう」 村上春樹 朝日新聞
           シカゴのロンドン・ハウスでのオスカー・ピーターソンのライブ
           “The Torio″では、たしか電話がかかってきて、店の人が返事を
           している声が入っていました。


 
[PR]
# by nyancafe | 2010-05-11 12:15 | Comments(0)

5月のお休み


 5月のお休み

  定休の月曜・火曜と
   14(金)〜 19(水)倉庫整理の為お休みします。
[PR]
# by nyancafe | 2010-04-28 17:18 | お知らせ

上海


上海には2度行った。
一度目はガイドブックの写真を撮りに
カメラマンとモデルさん達の
アシスタント(荷物持ち)で一週間の滞在だった。
その頃の上海は、まだ兌換券が発行されていて
自由に 簡単には買い物ができなかった。

上海虹口空港のロビーは
何とも言えぬ良い香りに包まれていた。
喧噪の中、お茶(ジャスミン茶)の湯気が
初めて行った異国の緊張をほどいてくれた。

一週間ずっと公安(ガイドとは言っていたが)が
二人付いていた。
路地に入るな、あれを写すな、ここは写せ、
ここを通るな、あれは食べるな、屋台はダメだ、
制約ばかりの中の写真がどんな物だったのか
もう忘れてしまったけれども
眉間に皺をよせた公安員の顔ばかりが思い出される。

その公安員の二人が破顔になった出来事がある
それはまた…

本日の石引+ 中国への旅 東山魁夷小画集   新潮文庫
         私は目覚めたままで、夢の中に誘いこまれ
         世にも珍しい風景の中を漂った。
[PR]
# by nyancafe | 2010-04-28 17:04

うひっ にゃ

いらっしゃいませ
これを読んだあなたは
幸運の20名のお一人です。
今後のNYANCAFE-BOOKSに大きな影響を与えるであろう人物です。
末永くおつきあい下さいますよう宜しくお願いいたします。

4月はとりあえず月火の定休です。
5月はいろいろありまして、休みが多くなります。
このHPでお知らせしますので、みてね。

本日はここまで。

本日の石引+ あしたうちにねこがくるの 文・石津ちひろ 絵・ささめやゆき                          
[PR]
# by nyancafe | 2010-04-20 19:22