珈琲記念日

今日は1日ご機嫌であった。
師匠と先生が「・・珈琲美味しい・・」とつぶやいたからだ。
休みの間、密かに珈琲修行したかいがあったというものだ。うひひ。

「『この味がいいね』と二人が言ったから2月29日は珈琲記念日」
というわけで、2/29を珈琲記念日とし、ご来店の皆様に珈琲をふるまう事にしました。
次回は2016年2月29日です。
「今日は珈琲記念日じゃないの?」を合い言葉とします。うひひ。


〈珈琲の日というのがあるらしい。10/1らしい。
 コーヒーの日は、全日本コーヒー協会が1983(昭和58)年に制定したらしい。〉
[PR]
by nyancafe | 2012-02-29 21:11 | Comments(0)

ひさしぶりに

今日は「文学・ちょこ・ケーキ」ver.がっつり です。
by CARLOS
[PR]
by nyancafe | 2012-02-25 14:14 | Comments(0)

突然すみません。

2月22日より水・木・金の3日間、臨時のお休みをいただきます。
週末土日は変わらず営業です。お待ちしております。
d0018868_2324247.jpg

by CARLOS
[PR]
by nyancafe | 2012-02-23 22:32 | お知らせ | Comments(0)

そしてまた突然

今夜、店を開けてみました。
d0018868_2194457.jpg

なぜなら、「ニャン×2の日」だからです。
はい、オーナーには内緒です。
珈琲でお待ちしてます。
by CARLOS
(営業は今日中ですよ)
[PR]
by nyancafe | 2012-02-22 21:11 | Comments(0)

一箱古本市 始めます

いよいよ 3月25日(日)第13回 一箱古本市@源法院 始まるよ!

そんなわけで 3月25日(日)
第13回一箱古本市@源法院開催します!10:00〜 16:00 雨天決行
源法院境内 & 門前:金沢市主計町 1-6

一箱店主募集しています。魅惑の一箱を展開しましょう!
15箱、先着順です。お早めに!(出店料1000円)

■お問い合わせ
 あうん堂 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・076−251−7335 huruhonya@aun-do.info
 オヨヨ書林タテマチ店 ・・・・・・・ 076−261−8339 oyoyoshorin@gmail.com
 オヨヨ書林せせらぎ通り店 ・・・ 076−255−0619
 NYANCAFE−BOOKS ・・・・ 076−221−3644 rinda@nyancafe.com
[PR]
by nyancafe | 2012-02-20 20:55 | Comments(0)

またまた数日前

いつも水をいただく造り酒屋さんにて。ほんとに寒い。
オーナーもおんなじところで写真撮ってましたね。
by CARLOS
d0018868_20542373.jpg

[PR]
by nyancafe | 2012-02-20 20:54 | Comments(0)

紙上建築の世界

 佐藤春夫は建築好きで、家を建てることを考えるのが好きで
 原稿用紙を方眼紙に見立て家のデッサンをした。
 佐藤春夫はそれを「普請道楽」とよんだ。

「しかしわたくしは時々住むために家を建てようといふのではない。
 家そのものがほしいので、建てるといふ事を楽しみたいのである。
 つまりわたくしは文字以外のものでわたくしの詩をつくつてみたくなつたのである」
「詩的事業」
 空想の立体化、形としてあらわれた建築よりも、その背後にある夢の方が重要なのである。

 大正幻影 (ちくま文庫) 川本 三郎   
d0018868_222248.jpg


 「紙上建築」は佐藤春夫の造語
  現実に建ってしまった結果よりも、紙の上に想像された過程のほうに意味がある家のこと。

 読まず嫌いだった佐藤春夫を「読んでみよう」と思ったのは
 この「大正幻影」を読んだから。

 森英二郎のカバー挿画がよいのな。
 ハルイチのポスターやプガジャ表紙(懐かし)を書いている人だよ。
 
 
[PR]
by nyancafe | 2012-02-16 22:16 | Comments(2)

猫ですね

長靴をはいた猫 (河出文庫) シャルル ペロー 著 渋澤 龍彦 ・訳
             挿画 片山健 / カパーデザイン 菊池信義 / フォーマット 粟津潔
              
d0018868_2223594.jpg


 表紙はタンゲくん・・ですね。
 片目の場所がちがうって?そこは、目を瞑って。

 以前お客様に「何故猫は長靴をはいているのか?」と聞かれたことがある。
 「昔のヨーロッパで靴を履くのは金持ち。長靴ブーツは貴族の象徴だから、
 〈猫〉もブーツを履けば貴族となる。だから王様も百姓も鬼も、猫に従うでしょ。
  権力を使うズル賢い猫の話しなのよ」

 そうかー、そうかもしれない、そうかもしれないが、
 長靴をはいた猫が好きなのである。
 開かれた本が猫の膝にのってるってのがたまらんのである。
 
 掲載されていたアンアン創刊号(1970)が見たい。
[PR]
by nyancafe | 2012-02-15 15:18 | Comments(0)

すうじつまえのこと

NC-Bの2階の窓の外。
向こうにはオーロラが見えました。(人には言わないように。)
by CARLOS
d0018868_211886.jpg

[PR]
by nyancafe | 2012-02-13 21:04 | Comments(0)

チョウシ屋

4時のオヤツ  (新潮社) 杉浦 日向子  

チュウシ屋のコロッケ
東京に居る頃
職場に近い「チョウシ屋さん」に良く行っていた。
勿論コロッケも美味しいのだけれど、
私のお気に入りは、
「コッぺパンにマーガリン・カラシ多めポテトサラダ」。
(マスタードではなく、あくまでもカラシね)
その場でつくるので、何でもリクエストに答えてくれた。

東京の友人がチョウシ屋の青い包みを写メールしてくれた。
あの頃の、当たり前の、日常の、揚げ油の、匂いがした。
[PR]
by nyancafe | 2012-02-12 12:18 | Comments(0)