ゆきのひ

NYANCAFE-BOOKSは今日から年末年始のお休みです。
って、のんびりした朝はすっかり雪の町。
d0018868_2248752.jpg

2011年1月は、5日より営業です。
[PR]
by nyancafe | 2010-12-27 23:13 | お知らせ | Comments(0)

本日の甘いもの。
天然酵母のマフィン(リリー商店つかだしずか)です。
数量に限りがあるのでお早めにね。
d0018868_11381035.jpg

[PR]
by nyancafe | 2010-12-25 11:41 | Comments(0)

イブにつき

シュト―レンっぽいものが焼けました。
d0018868_1014977.jpg

ほんとは何日か置くのでしょうけど、
昨夜「今!」作りたくなって・・。
店長には好評でした。
まぁ、この方はなんでも「美味い!」って、
誉めて伸ばしてくれる人なんですけどね。
でも、意外と、古本屋さんなのに・・・的な、味をぜひ試してみて下さいな。
寝ぼけながら作ったこの味は、もう2度と出せないと思いますから。
あ、実はリンゴの紅茶ケーキ?紅茶のリンゴケーキもありますよ。この古本屋さん。
d0018868_10142472.jpg


by CARLOS
[PR]
by nyancafe | 2010-12-24 10:00 | Comments(0)

モヨウガエ

あった物を置き直してみただけです。
でもこれはまた一つの、新しい世界が出来ました。
d0018868_121914.jpg

いやまさに、ちょっと大げさだけど、毎日は劇場、舞台です。愉しいです。
by CARLOS
[PR]
by nyancafe | 2010-12-20 12:14 | Comments(0)

あけたらば

クルマの屋根がこんなになってました。
さむいはずです。
d0018868_23564484.jpg

NANCAFE-BOOKS・夜朝・連作になりました。
by CARLOS
[PR]
by nyancafe | 2010-12-19 23:59 | Comments(0)

たまには

NYANCAFE-BOOKSの夜なんてどうでしょう。携帯電話のカメラってすごいね。
たしかに冬だ。今夜はなかなかの星見の夜ですぞ。新潟はどうかなぁ。
星座がわかった人はラッキー。
明日も晴れますから。
by CARLOS
d0018868_0413349.jpg

[PR]
by nyancafe | 2010-12-19 00:26 | Comments(0)

D&DEPARTMENT PROJECT
Only honest design can be recyclable
第3期 12/14(火)−1/30(日)
金沢21世紀美術館 デザインギャラリー 入場無料
10:00−18:00(金土は20:00)
月及び12/28−1/1休場 ※2011年1/2、3は17:00まで

ゴミを再販売?と不思議に思う方一度覗いてみて下さい。
運がよければ?バイトのカルロスくんに会えるかもです。
[PR]
by nyancafe | 2010-12-16 17:46 | Comments(0)


X-masと田村隆一 。

 高校生の頃
 冬の放課後
 寒い図書室で手袋のまま 一気読みした詩集があった。
 全てが格好よかった。
 誰も居なくなって 声に出して読んでみた。

  「針一本あるところ 沈黙がある」

 白い息とともに吐き出された田村の言葉が
 静かに響いて本棚の影に消えていく。

 マフラーを巻き直しバイトに向う。
 X-masケーキを売りながら田村の言葉を思い出す。

  「ぼくの詩は 単純なものだ
   遠い国からきた手紙を読むように
   べつに涙がいるわけじゃない」

  こんな格好イイもの人に教えたくないと思った。

この季節になると思い出す本。
久々に田村隆一詩集を読み直してみた。
私はずいぶん生意気な高校生だったに違いない。
新しい冬の思い出にこの店に無い田村さんに会いに
古本屋に行こうかな。
[PR]
by nyancafe | 2010-12-15 15:49 | Comments(0)

こはる

ちょっとずつ寒くなり、
ちょっとずつ X‘mas風味 になってます。
d0018868_1213682.jpg

枕元に吊った風呂敷に・・ほしかったヘリコプターのおもちゃ、忘れられません。
先週はお仏壇で法事でしたけど?なにか?
by CARLOS
[PR]
by nyancafe | 2010-12-05 12:23 | Comments(0)

初めて・・?

店のテーブルです。
タマニハ「フルホンヤサンラシイ」写真ヲ、と店長に黙って?ごそごそしていたら後ろから、
d0018868_16585879.jpg

「今の一押しはこれだよ」と指差す店長。
d0018868_1771570.jpg

次第にあれもこれもとお勧め本を手に語り出したものの、
d0018868_16595272.jpg

「これは店に出さないで置こうかな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
と、迷いの手を着いたまま動かなくなる。
あ、お客様だ。

本日、NYANCAFE-BOOKSではクラシックが流れてます。・・「クラッシック」?
by CARLOS
[PR]
by nyancafe | 2010-12-02 17:24 | Comments(0)