「ほっ」と。キャンペーン

10月24日 日曜日 10時から お待ちしております。

d0018868_22493335.jpg

[PR]
by nyancafe | 2010-09-30 22:50 | お知らせ | Comments(0)

お天気も良く
初秋の風の中、無事に、終了しました。
沢山の方に着て頂き本当に在り難い事です。

d0018868_22322787.jpg
リピーターさんも多く、
「猫ストラッブまた一匹連れてかえります」の声。嬉しいです。
少し大きめのハロウィン猫(カブ付き)も好評で即完売。

…猫ばかりが売れて行き、肝心な本が…(苦笑)

あうん本多師匠が
時々監視に回るので、ドキドキです。
絶対私の休憩中を狙って巡回している。
d0018868_22342834.jpg

おススメの絵本が嫁に行きたがらず、困った。
いい本なんだけど…私の思いが強過ぎるのかな、とも思う。
実行委員の気持ちが強く成って、出店者を意識、
他の一箱とは違う「色」を出した方が来場者にも良いのではないかと、
読み物よりビジュアル重視な本を持ってきたのが良くなかったのかな、とも思う。
どれもこれも言い訳に過ぎず。
いろいろ反省しながら、本と暮らす日常に戻る。

思うように本は巣立っていかなかったが
人との出会いは楽しく、本を手にする人は、皆素敵だ。

あ、高遠の事は、またいづれ。
[PR]
by nyancafe | 2010-09-29 01:21 | Comments(0)

9月のお休み

9月のお休み

ごめんなさい!
定休日のほかに
一箱古本市、高遠ブックフェスティバル
その他、準備、仕入れ、私事などでお休みがあります。
お電話していただけると助かります。

11土、12日は21美に居ます。
バイト・カルロス君の出演する朗読劇「縮図」があります。
[PR]
by nyancafe | 2010-09-04 11:33 | お知らせ | Comments(0)

そんなわけで 9月26日(日)
第2回一箱古本市@源法院開催します!
一箱店主募集しています。
魅惑の一箱を展開しましょう!
15箱、先着順です。お早めに!

■お問い合わせ
 あうん堂 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・076−251−7335
 オヨヨ書林・・・・・・・・・・・・・・・・・・・076−261−8339
 NYANCAFE−BOOKS・・・・・・・076−221−3644
[PR]
by nyancafe | 2010-09-03 20:38 | Comments(0)

盛況のうちに無事終わりました。
一箱店主さんの「楽しかった」という声がきけて
とりあえずホッとしました。

こんなに本好きがいるのに、いたのに、
何故、今まで「一箱古本市」が金沢で開催されなかったのだろう?
金沢の人はシャイなのか「私やります」と手を挙げる人がいなかったのか?
不思議だ…
一箱店主の募集は顔見知り、口コミなどで15店がすぐに決まった。
オヨヨさん、あうん堂さんの枠を一箱店主に譲って。

店主は個性的な一箱を展開し
沢山の人がその宇宙の虜になっている。
街の本屋では見られないこの光景はなんだろう。
本は不思議だ。人は不思議だ。

本たちは堂々と箱の宇宙に収まっていた。
弾けて飛び出すのをじっと待ち。
選ばれて出て行った者は「どや」顔で。
店主は今まで手放したくなかった本を
惜しげもなく薦めている。
覗きにきた人は店主の声に耳を傾け
この本の来た道を辿って行く。
今夜この本は、別の街で、本棚で、ベッドで眠りにつく。
ああ、そう思うとワクワクする。ドキドキする。

こんな素敵な事、どうして早く始めなかったのだろう。悔やむ。

昨年11月、南陀楼さんの「一箱古本市の歩き方」を読了後すぐ
開店準備中だったオヨヨ書林に飛び込み
「一箱古本市やりましょう!手伝います」と鼻息荒く声をかけた。
 (この事を全く覚えていないオヨヨさんでしたが・笑)
あうん堂さんに相談したら、「金沢で開催することにはなっている」と!
速攻、実行委員を発足し、5月に不忍で一箱古本市を体現し
ミスター 一箱古本市に金沢開催を熱く語り…ここまでの勢いは凄かった。
実際、交渉事はあうん堂さんに任せっきりで私はオロオロ指示待ちで
何の役にもたたなかったが、なんとか、開催にこぎつけた。
…実行委員発足の時点で8/29参加は無理だと伝えてあったのだが
何の因果か…いろいろ調整して8/29に決定した。してしまった。
本の神様の意地悪っ!      悔やんでも詮無い事ですけれども…。

とにかく一箱古本市@源法院は終わってしまった。
始まるものは終わるのだけれど…
次回9/26あります。店主募集します!
                      
[PR]
by nyancafe | 2010-09-01 12:04 | Comments(0)