人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYANCAFE-BOOKS JOURNAL

nyancafe.exblog.jp

金沢 古本 珈琲 NYANCAFE-BOOKS

ブログトップ

積もる雪

雪のないところで育ったせいか、雪が積もると嬉しい。 
この年齢になっても、降る雪を大口で受け止めたい衝動にかられる…
かられるだけでなく「うー、あー」とか言って受け止めちゃうんだけれど。

実は先日、朝恒例の水汲みの帰り、豆腐屋でおからコロッケを買い
人の通らない裏道を選び、歩調に合わせてモグモグ調子よく食べていた。
おからというものは口の水分を全部持ってっちゃうわけ、で、突然、つまった!
苦しい、涙が出る。「呼吸は出来そうだから喉に詰まったわけじゃないのか?」
変に冷えた頭とはうらはらに手は雪を求めていたね、
軒先のなるべく奇麗な新雪をかき集め口に押し込むが、唾液の量にもならない
そういえば、ヒマラヤに行った友達が
「バケツ一杯の雪は融けてもコップ一杯にもならない、と、言ってたなぁ」と頭は冷静だ。
胸を叩き乍らトントン跳ねてみた。やけに重い背中。あ、
何事もなかったように、リュックから水筒を取り出し汲んだばかりの水を飲む。
まさに「恵みの百年水」。
全然、冷静じゃなかったわけで、大きく息を吸い込んで、滲んだ涙をフキフキ帰った。

食べ歩きが格好よくない事も、大気が奇麗じゃないって事も、知ってるけど止められない。
by nyancafe | 2012-02-04 11:13 | Comments(0)

by nyancafe