人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYANCAFE-BOOKS JOURNAL

nyancafe.exblog.jp

金沢 古本 珈琲 NYANCAFE-BOOKS

ブログトップ

雨やら雪やら風やら 田村隆一やら


X-masと田村隆一 。

 高校生の頃
 冬の放課後
 寒い図書室で手袋のまま 一気読みした詩集があった。
 全てが格好よかった。
 誰も居なくなって 声に出して読んでみた。

  「針一本あるところ 沈黙がある」

 白い息とともに吐き出された田村の言葉が
 静かに響いて本棚の影に消えていく。

 マフラーを巻き直しバイトに向う。
 X-masケーキを売りながら田村の言葉を思い出す。

  「ぼくの詩は 単純なものだ
   遠い国からきた手紙を読むように
   べつに涙がいるわけじゃない」

  こんな格好イイもの人に教えたくないと思った。

この季節になると思い出す本。
久々に田村隆一詩集を読み直してみた。
私はずいぶん生意気な高校生だったに違いない。
新しい冬の思い出にこの店に無い田村さんに会いに
古本屋に行こうかな。
by nyancafe | 2010-12-15 15:49 | Comments(0)

by nyancafe